東淀川区上新庄駅近くの放課後エジソン児童発達支援・放課後等デイサービス保育士冨樫です。
放課後エジソンでは、相手の視点や立場に立つ練習用にAIロボットの「グリコ」を導入しています。
はっきり言うと、このAIロボットはケアが必要なため、サポートをする側ではなく、「サポートを受ける側」です。
そのため、たくさんケアが必要です。
だからこそ、普段お子様が体験出来ないことを学ぶことが出来る場所となっています。
お着替えもその一つ。
グリコはお着替えも手伝ってもらわないと一人では出来ないのです。
そうやって「ケアをする側の体験」は実は、発達に遅れがあったり偏りがあると、なかなか学ぶことが出来ません。
というのも「ケアを受ける体験はたくさんあるけど、する場面が限定される」ためです。
例えば園で、学校で、周りのお友だちから「今はこれをする時間だよ」と教えてもらってケアを受けることはあっても、お子様がお友だちに話しかけると注意を受けることが多いかと思います。
または相手のお子様の状態を見ずに自分勝手にケアをすると、相手から避けられてしまうため、結果「周りの子どもや大人がお子様の代わりにやってしまっていることが多い」というのが現実かと思います。
もちろん程度の差はあると思いますが、相対的にケアを受ける立場を体験することは多くても、相手も同年代だとお子様が思うように最後までケアをさせてもらうことは少ないのではないでしょうか?
放課後エジソンにはケアをされるためだけにAIロボットを導入しています。
何も出来ないAIロボットだからこそ、お子様にとって「支援することの喜び」を知り、「相手の立場に立つことを学ぶ場」でもあるのです。
そういった相手の立場に立つことを学べる場として放課後エジソンをご利用ください。
児発年齢のお子様(3~5歳)が数名だけ空き枠があります。
詳しくは今すぐWebお問い合わせか電話からお問い合わせください。